義母と夫の認知症日記

10年前認知症を発症した義母。現在までの様子を記していきたいと思います。

認知症介護2の普段の生活(日常)は?デイサービスには行きたがらない?

うちの義母が認知症になって10年が経過しています。

 

現在介護2ですが、医者からは認知症高等度で何が起こってもおかしくないぐらいとのことでした。

 

介護認定の調査は毎年3月なのですが、施設入所を考えているため再調査を待っている状態です。

 

ここで介護認定3以上が出れば施設申し込みを開始する予定です。

 

認知症10年目の現在、デイサービスに月曜日~金曜日の5日間通っています。

もう何年になるでしょうか。

 

義母の場合、朝8時半ごろお迎えが来て夕方4時ごろに帰ってきます。

 

デイサービスでは運動や昼食、入浴をしています。月3万円ぐらいですね。

 

デイサービスに通いだしたばかりの頃は、大人の学校に通っていると本人も言っていたことがありますが、お風呂に入ってきたという記憶は一切ないようです。

 

朝の送り出しは、ほぼ毎日夫が行っています。

会社が近いため、抜けさせてもらっています。

 

義母は夫の言うことなら聞くようで、わりかしすんなり通っているようです。

 

土日はデイサービスがないため、自宅で過ごしています。

朝昼晩、夫が様子を見に行っていますが、ほとんどは義父が見ている?感じ。

 

食事の用意、片付けを行っているとのことで大変だと思います。

 

自宅では去年あたりまでは趣味の書道を行っていることがありましたが、最近では出来なくなっています。

 

誰かが見ていればオルガンピアノの鍵盤を鳴らすことも出来ます。

 

体が動くし足も速いため、見ていなければ外に出るという危険性もありますので、ある意味大変です。